2017年12月21日木曜日

USツアー② Portland ”The Analog”

こんにちは!
アメリカツアーブログの2回目は柿崎李咲が更新します(^.^)
2日目のライブとかのことを書きたいと思います!

昨日12/18はポートランドからシアトルへ移動して一泊しました。
今ツアーは大型車に機材や一式や全員を詰めて移動してて、かなりツアー感あります。

ポートランド⇒シアトルは4時間くらいだったけど、アメリカが広大すぎてもはやそれくらいは短く思えてしまう!笑
初日のLAでのライブの次の日が完全に移動だけの日で、LAからサンフランシスコ越えたあたりまで、多分9時間くらい。
それでもまだ半分も進んでなくて、途中のMOTELに一泊。(高速沿いとかにある安宿。アメリカでポピュラー?)
そして翌朝8時に出発してまた7時間くらい乗ってPortland到着!てかんじ。

2日かけて凡そ1600kmの移動で、日本で言えば青森→福岡くらいだそうです。運転手さん本当にお疲れ様です٩(^‿^)۶


1回目の移動で半分も進んでなかったからどうなることやらと思ったけど、無事余裕持って到着。
着いてすぐリハ、ライブ、とハードだけど、車内でたくさん寝たから結構大丈夫だったな(^.^)

お急ぎだったからお昼は途中ガソリンスタンドの近くのマックでテイクアウト。高速沿いのガソリンスタンドの近くにマックやバーガーキングなどファストフード系があることが多かった。
アメリカマック、ポテトと飲み物のサイズがでかかった!!ポテトのMはLだったし、Lは日本にはないサイズだった。
Power aid?っていうアメリカのアクエリアスみたいなのを選んだら青い飲み物が出てきてすごくまずかった。笑
興味本位、危険。


PortlandのライブハウスはThe Analogというところ。
外装から内装までペイントがカッコ良すぎたし、インテリアもそれに合わせてかっこよかった〜。
周辺はわりと閑静で小さな区画の街で好きな感じだった。


肝心のライブは、初日の反省を踏まえて色々改善出来た良いライブだった٩(^‿^)۶
オケセットの曲はSARNATH追加出来たり。4人ver.隊形難しい〜〜よく頑張った!!!

バックバンドのZEROSHIKIさんともすごく呼吸が合って、ベースのムギさんに「今日のライブはみんなで気持ちが一つになれた気がしたよ。4人の背中を見て泣きそうになったよ」て言われてウルっときた(T . T)
なのにZEROSHIKIさんとライブするのはあと1回という名残惜しさ。あっという間だったな〜

初日はバンドの方も含めて反省会をして、こちらから色んな要求をしてしまうこともあったんだけど、嫌な顔一つせずみんなでもっと良くするためには!ってたくさん話し合ってくれる大人の方々で、本当にありがたかったです。
残り1公演、ネクロ魔だけでは2公演、頑張るぞ〜〜!

ネクロ魔を観に来てくれた方は、というか全体的にお客さんが初日よりも少なかったんだけど、その分一人一人の顔見ながらライブできたし、物販でのコミュニケーションもたくさん出来て良かった。

みんな日本語も少しわかる英語圏の人だから、お互いの英語と日本語を持ち寄ってどうにかこうにか会話が出来て素敵だなと思う。リッキーさんが助け舟を出そうとしてくるけど、出来ればそれに頼らないで自分の言葉でお話したいと思った。

何時間もかけて来てくれていた方が多くて、本当にどうもありがとう。Thank you so much for your coming to Portland٩(^‿^)۶!


2017年の今日この日ポートランドに私達を観に来たのはこのくらいの人数だけど、観に来なかった人を後悔させてやる!次回見てろよ!て気持ちだった!

そしたら、

「今日あんな良いライブでこのくらいの客入りで勿体無い!!本当に良いライブだった!!

もう箱代タダでいいよ!!!」

ってライブハウスの方が箱代無料にしてくれました!!!笑
良くも悪くもかっちりしてる日本では絶対にありえないよね。粋すぎる。良いライブをしたら箱代をまけてくれるなんて、考え方が欧米的すぎて目から鱗よ…

The Analogは設備がしっかりしていて、スタッフさんも段取りよく仕事をしてくださって、海外でライブした中ではかなり日本の環境に近い、感動的な箱だった。

「また絶対The Analogにライブしに来てね」と言ってくださったし、また行きたいな。


終わった後は、バンドさんとバイバイしてネクロ魔ハウスに一泊、また昨日の朝合流してポートランドからシアトルまで移動しました٩(^‿^)۶




0 件のコメント:

コメントを投稿